夏の終わりの雷雨

  • 9/8往路+復路DATA
    • ODO: 445km
    • TRP: 34.72km
    • RID: 01:35:40
    • AVS: 21.78km/h
    • MAX: 95.47km/h

道ばたで拾うノイズ、何とかならんもんでしょうか!?
今日はふとメーターを見ると、時速が58km/hとか出てやがりました。直後に20km/h台に落ちてるし、明らかにノイズが混信しておりました。さらにそれほどコースを変えていないのに、どんどん距離が短くなっているような気が…。国産CATEYE製の方がいいかな…。
とか言いつつ、ようやく総走行距離400kmを越えました。AVSもコンスタントに20km/h台出ておりますが、MAXの数字を見ると、そちらに引っ張られているような気も。

さて帰路、どんどん雲行きが妖しくなって行きます。と言うか、雨雲の下へ下へと入り込んでいっているような感じ。ポール間のすり抜けで左手小指を強かに打ってしまいました。元々関節が柔らかいので「大丈夫かな!?」とは思いましたが、一応商売道具、走りながらチェックしてみると、第一関節あたりに小さな血豆が…と思っているうちにどんどんふくれてきやがります。まあ腱には異常は無さそうだったので、よしとしましょう。
自宅まで1kmを切ったあたりでとうとう土砂降りにつかまってしまいました。そのまま強引に帰っても良かったのですが、なんせ精密機器を背負っているのでよその軒を借りてしばし雨宿り…。その家のお向かいのおばちゃんが豪雨の向こうから傘をすすめて下さいましたが、謹んで辞退。
どんどん稲光が迫ってきますし、雷もひっきりなしに轟いています。光と音がほとんどずれずにやって来た時には正直身がすくみましたよ。雨が小やみになったところで家までダッシュ。まあ、既に雨で濡れ鼠だったんですが、PCは守り通しましたよ。