CVTあれこれ

一昨日のオイル交換/点検の際「CVTやのに段付き感がある」という話を店員さんにしたところ、「CVTのフランジホルダーってヤツを取り替えますか!?」なんて話をされました。多分今回のオイル交換に大分間が空いたから出た不具合だと思っていたのですが、まぁ気は心、パーツ取り寄せをお願いしてみたのでした。
で、昨日は「あぁやっぱ交換頼まないでも良かったかな…」なんて思う程度に快調だったのですが、とりあえず頼んだのだし、今日の昼から日産に行ってきました。パーツはU字型のものなのですが、部品を見せてもらったところ確かに大分減っているようです(3年半弱で5万kmオーバーくらいは走っていますし)。んで、確認のため、技師さん同席で発進!!販売店まわりを大きくぐるっと回ったんすが、小さく「おっ」とつぶやいてしまうほど発進がスムース!!「やっぱ違うでしょ」と技師さんも相づちを打って、CVT談義に花が咲きました。
曰くこの型のCVTはほぼSUBARUのモデルそのままであること、さらにMT式の同型車よりも明らかに燃費が良いとのこと、現行のマーチにはCVTモデルがないこと、クリープがないのは不評で、現行のCVTにはクリープ現象があること、某車の初期型CVTではクリープ量が少なかったのが不評で、モデルチェンジを機にAT車並にしたこと等々…。特にCVTの「クリープ無し、アクセルはなせばニュートラル」なところがお気に入りなwacとしてはちょっと残念なお話でした。