カーネーション

昨日[めんちかつの腰くだけ日記]経由で気になって、見に行って、へこみました。

今朝起きてみたら各所に波紋が…。

個人的にはわからないことはないけれど…ないんだけどね。そう思っていても言われたくないことはありますよ。
「うちはオーナーと仲介業者の意向で、生産者の意向は二の次になってしまいますが、賞味期限の切れたものしか売ってません。しかし全部期限後一日のものなのでよっぽどのことがないかぎり食あたりなんか起こしませんよ。まあ仮にそうなってもうちも仲介業者も生産者も責任は取れませんけどね」「店としては賞味期限の切れたものを売りたくないんですけどね、最近は商品管理もしっかりしてきたのか、うちでモノを買って食あたりを起こしたという人を幸いにして知りません」「生産者を助けるために買って欲しいんですよ、食べるか食べないかは自己責任で」って食品店では、本当は誰も積極的に買いたくないと思うんすよ*1。でも好きな生産者にお金がいくのならばと、食べられなくなっているかもしれないものを買ったり…ね。
↑食品に例えるのはかなり無理があるのは承知の上です。好きなモノを複雑な気持ちで購入したのを「ファンならば当然」のように言われるのは辛いっす*2

ライヴには行きます。音源も買います。それはカーネーションが好きだから、そして何よりも自分の楽しみのために。

直枝さんの書き込み、一ファンとしてありがたかったっす。

*1:まあバカ正直な店主だなとは思いますがね

*2:誤解を恐れず、立場の違いをわきまえないで言わせてもらえば、本質としてこのマネージャー氏の言っていることとボクがhttp://d.hatena.ne.jp/wac/20040625#p1http://d.hatena.ne.jp/wac/20040706#p1で書いていることに違いはないと思っています