アオスジアゲハ

朝からカメラを担いで近場の公園へ行くと、いつもそこいらをヒラヒラと飛んでいるのに、なかなか留まってくれないので写すことができなかったアオスジアゲハが、生け垣の葉の上で休憩中。
ここぞとばかりに色々と設定をいじくってシャッターを切りまくる。生活圏も広く、都市部でも珍しくも何ともない蝶なんだけれど、他のアゲハと同じく、吸蜜/吸水時以外はずっと飛んでいるので、こんなチャンスも滅多にないもんだと思って撮りました…。
さて買い物を済ませて早速現像に取りかかると、この蝶羽化に失敗したのか、左羽根の上部が皺って欠損している様子、写真の中では被写界深度を浅めに撮っているので、写りきってはいないのですが。それで不審な男が近づいて黒くて長い筒を構えていても、ジッと休憩していたんすね。直前に移動してきたところを見ると、幸いまったく飛揚ができないと言うわけではないようなので、クスノキの多いこの公園*1で何とか最後まで生を全うできれば良いんすが。

*1:アゲハの仲間と言うことで柑橘系の木に産卵するものと思っていたら、アオスジアゲハの幼虫の食性はクスノキらしいっす。虫好きの子どもだったのに知らなかった…、カラタチは身近にあったけど、クスノキはなかったもんなぁ、ニュータウンには…。