破壊

朝食を終えこたつから立ち上がろうと手をついたら「ミシッ」とした手応え。恐る恐る見てみるとiPad Airのガラス面にいかした模様が入っていた。ガラス割れだ…。
iPhoneのガラスは割れやすい」とか言う人を見る度に「何で!?」なんて思っていた。iPhoneは4台で、iPadは2台使っていながら、今まで割ったことがなかったんすよ。フィルムも初代の3GS以外は貼ったことないし…。
とりあえず職場にて、Appleのサポートから検索すると、ジーニアスバーは今日の14:30か11日とか…ダメだ。ピックアップもアレなので、正規サービスプロバイダの「クイックガレージ梅田店」に目星をつけ、仕事に区切りがついたところで年休を入れて、電話。どうやらiPadはガラスのみ交換というわけにはいかず全交換となりそうなので、慌てて家に帰って、64bitに正式対応した新しいiTunesでバックアップ作業。
LANケーブルをつないでかなり時間をかけて何とかなった感じだったので、梅田へ。
店はLOFTの8F。「iPad Airは優先して呼び出せますよ」とのことだったので、安心して遅めに行ったのですが、店の前には「受け付け終了」の張り紙が。しばし戸惑っていると、店員さんから「iPadならまだいけますよ」との案内をうけて、名前を告げてしばし待つ。
とりあえず色々と確認してiPad AiriCloudから切り離して、オールリセットして預かり。
早ければ2〜3日、遅くとも1週間ほどで新品がくるとか。勿論有償、33k円overだそうで…orz