秋の公園

朝はモスへ、そして昼に着くように長居へ。
天気も季候も良いので自転車で!…といきたかったのですが、長時間の駐輪前提でのお出かけはちょっと…ちょっとアレなので車で。
帰りには先週行きたかった都島の眼鏡屋さんg/gさんへ。実はこの間bd-1高麗橋へ出かけた際に眼鏡を落下させてしまい、レンズに思いっきり傷を入れていたので気になっていたのです。
店主さんは、最初の頃たびたび自転車で行っていたのでインパクトが強かったようで、1年半ぶりくらいなのに覚えてくれてはりました。さて「片方換えると経年変化した色がそろわなくなる」とのことで、両方交換を進められました。確かにレンズ自体がうっすらと淡黄色を帯びてきていたので、両方交換をお願いして、さらに「普段用にもう少し柔らかい印象のものをもう一本」とお願いすると全力で見立ててくれました。
「秋冬はセルフレームがよく出るしおすすめ」とのことで、そこいらあたりから色々と。自分では絶対に選ばないようなものからちょっと意外なものまで。結局その中からその場にないものを選んで発注かけてもらいました。レンズを調光にしてもらったので使用場面は限定されてしまいますが、運転の時など重宝しそうです。
さて、今日の都島界隈では「都島区親子ハロウィンストリート2014」というのを開催していたようで町中は路地まで仮装の親子連れで賑わっていました。昔は「絶対日本では根付かない」とかそんなイメージだったんすが、いつの間にか普通に見かけるようになりましたねぇ。