iPhone5s
飲み翌日の重い体で客人のお相手をしたり送り出したり寝たり起きたりしているうちに昼過ぎになる。
そそくさとbd-1の準備をしてちょっと離れたドコモショップへむかう。なんせ我が市で当面iPhone5sを取り扱う2店舗のうちの1店舗なのだから。
一応ドコモプレミアクラブのプレミア会員なので、9/20に5s64GBシルバーを予約していたのだ。で、入荷の報は10/2(水)docomo回線(XPERIA AX)にフリーダイヤルで留守録音されていた。ただそこに残っていた音声では「八日まで」「八日のうち」「四日まで」「四日のうち」いずれか判然としなかったので、都合良く「10/8までかな」とか勝手に解釈していた。
で10/4(金)時間差で入荷の報がメールで来た。ここでちょっと不安になって帰宅後電話してみると「取り置きは入荷日を入れて四日間」と言うことで翌10/5を過ぎるとキャンセルされるとのこと。慌てて「今日明日は取りに行けないので日月いずれかで」と取り置き期間を延長してもらった。
と言うわけでドコモショップに着くと、結構大きめの店舗だったのだけど、満員。呼び出されるまで数十分の間、こんなこともあろうかと持っていた電書で暇つぶし。
改めて呼ばれた席で、まずは予約番号を示すメールとMNP予約番号を示すメッセージを店員に見せる。早速店員が奥からiPhoneの箱を持ってくるのだけれど、ここからがいつものドコモ、長かった。
プランの説明やらは一応聴く。その上で通話オプションは切り、Appleケア+に入り、一括払いを選択すると、意外にも月々の料金はSoftBankより安くなる(SoftBankでもほぼ同じプランでケア+なし)。ただ、書類へのサインが呆れるほど多く、果てしなく面倒くさい。さらに必要とは思えないパックを「すぐに解約しても結構なので」とかと言ってつけようとする等々、ドコモの悪癖は結局iPhoneでも発揮されたのでした。まあパックとかはすべて断ったのですが。
ただ、今まで予想されていたような「本体にdocomo及びXiのロゴ」とか「起動時にロゴ」とか「よくわからない独自ソフトをしこたまインストール済み」とかそう言うのはなく、プレーンな状態で渡されるのは、あたりまえながらありがたかったです。
で、いきなり箱を開けようとするので「なにするんですか!?」と慌てて尋ねると「本体の傷の確認としょきせ…」とか言い始めたので「傷の確認はしますが初期設定は自分でこれ(4S)のバックアップから引き継ぎ作業をするので良いです」と遮る。
さらに色々手続きをして最後に「なにかご不明な点がありましたら」と言われたので「不明な点というか不満点を…」と言うことで、
- 取り置き期日が不明瞭(webにもメールにも書かれていない、留守電は発音不明瞭)
- 入荷の報が店舗とドコモオンラインショップでずれがある
- せっかくオンラインショップで予約しても、店頭受け取りは面倒くさい
等々、淡々と店員(研修生!?)に告げた。や、反映されないとは思うけれど、言わずにはおれなくて。
さて、ミスドで休憩して、帰りにコンビニに寄って帰宅。
MNPが済んだので4Sの3G回線はつながらなくなっていたのを確認。帰宅して飯を食ってから環境移行作業を開始。
まずはPCのiTunesで4Sのバックアップを取って、5sを接続するだけ。OSアップデートとかで齟齬が出たり、フォルダ分けが解体されたりはしたけれど、時間さえかければ特に苦労をすることもなく移行作業終了。これでドコモ2回線持ちだ。
5sの一番の不満点は128GBが用意されなかったところ(うちの4S 64GBは音楽データでいっぱいなので)。ただ、引き継ぎ作業の時間とか考えると面倒くさいなあとか思ったりはするのですがね。