枝を剪れ、草を抜け、苗を植えろ

朝モス。
帰ってきて覚悟を決めて着替えて庭に出る。庭で待っているのは…先週買ってきてそのまま一週間放置されていた苗たち。高い方のパッションフルーツなどは、一時期危うく水切れを起こしかけてシワシワになっていたのですが、そこはさすがに丈夫なトケイソウ。水さえ与えればちゃんと復活しておりました。
さて、長袖長ズボンにエプロン軍手で表に出たものの、まずは庭木の手入れやらから始めなければならない。伸び放題のボケやユキヤナギは思い切って切り戻したり、蘖を大胆に処理したり。ランタナも花の着いた本枝を切り戻したり。さらには今が花の盛りなドクダミをザックザック刈り取っていく。
これでようやくスペースができたので、去年使っていた鉢底石を網袋につめて二つのプランターに並べて、昨日買ってきた園芸用土を盛っていく。片方はクダモノトケイソウ、片方はアバシゴーヤ。去年と同じ取り合わせ。とりあえずポールは立てたけど、二階からのネットはまた来週だな。
さてここまでやったあとは、去年はしていなかったアサガオ植えの準備。
通りに面した東側垣根の袂に間隔を置いて六株植えるスペースを確保するために、又もやドクダミと格闘。さらにこの面にはヘクソカヅラが根を張っている場所もあり、痩せたツツジやバラに巻き付いたりしているのを除去。そのたびに独特の臭気が漂う。
痩せた砂地に園芸用土やらを入れてアサガオを植えていく。砂地なせいか、用土の水分をあっという間に吸っていくかのようで、苗もすぐに下を向く。
ここでホースについている古いシャワーヘッドを昨日買ってきたシャワーヘッドに交換して、各苗にたっぷり水をやって今日の作業終了。といってもゴミやら抜いた草やらの処理なんかもしていたので、たっぷり3時間弱はかかってしまいましたが。
それでも今日は曇っていた植えに、気温もそれほど暑くなかったのが幸いでした。

夕方、先週苗を買ったガーデニングセンターへ。
大幅に苗は売れていたり、補充されていたり、入れ替わっていたり。
その中でも売れ残っている夏野菜やらの苗は、小さいままで花や実をつけ始めていたり。うーん、先週買っておいて正解だったなあ。うちのゴーヤも一株(ひょろひょろしている方)、もうつぼみがついてしまっておりましたが。
その後はショッピングセンターで買いものをして帰宅。植えた株達も少しずつ葉を広げていましたとさ。このまま根付いて欲しいなあ。