行くモノ来るモノ

昨夜のうちに準備はしておいた。
でも実際に出かけたのは昼下がり。今日は電車で日本橋のトキワカメラへ。
手持ちのGXRシステムすべてと、PanasonicDMC-LX3をまとめて差し出し、代わりにSONY α NEX-5Nのレンズセット + HAWK'S FACTORYのE/Mヘリコイドつきマウントアダプタ、それに中古のSONY純正電子ビューファインダーFDA-EV1Sを受け取った。差額は\5000弱でした。
GXRとは「縁がなかったな」と思っている。もし次世代GXRが大幅に改良されていたら、純正(もしくはPENTAX製)でフルサイズのユニットを出してきたら…なんて考えつつ、いつの間にか「LX3って、真のマルチアスペクトで、ちっさくって、接写もできて良かったなあ」とか懐かしがって、果てはLX7やRX100なんかに懸想するとか。なんだかうまく整理がつかなかったのです。
で、その多くの部分を解消できるNEX-5Nを…なんてこの一週間考えていたのです。決め手はやはりヘリコイドマウントアダプターでした。M/Lレンズで接写ができるというのが大きいっすよ、やっぱり。
今日はHAWK'S FACTORYのver.3とRJのでっかいやつを試させてもらったのですが、正直「1.5mmほど繰り出し量が多くて値段は約半分」のRJ製の方にも心が傾いたのですが、なんせでかい。小柄なNEXにかませると、拷問のようなデザイン(ローレット部が完全にボディーからはみ出している)だったので定番のHAWK'S FACTORY製にしました。KIPONの手裏剣型はRJ製と同じ理由で問題外。
ファインダーは正直かなり迷ったのですが差額を考えると、中古で良かったかなと思っております。というかアイピースだけ新品を発注しました。

ダブルレンズセットを買ったのは「16mmが欲しかったから」の一語に尽きますね。ボディ+レンズ単品と比べると、どんだけ安いのかと。こちらも、コンバータ購入を見据えてです。

さあ、使っていきましょう>おれ