雲出

出勤。
自転車で行こうと思って寝たのだが、起きてみると見事な曇り空。天気予報ではかなりの確率で強い雨が降るとのことだったので断念。確かに出勤途中からポツポツと降ったり止んだり…。
昼も過ぎてしばらくした頃、暗くなった空からザーッと強い雨が降り出しては弱まりを繰り返し、雷まで鳴り出す始末。定時に帰る準備をしている間になんとかやんでくれたのですが、帰り道、北の方には分厚く垂れ込めた雲塊。中にラピュタでも住んでいるかと思うほどの。
家の近所のスーパーでふと北東方向を見やると、建物にのしかかる屋根のような分厚い雲。家に戻って荷物を置いて、K-5 + DA15mmをひっつかんで慌てて淀川の堤防に登ったものの、雲塊ははるか北東に去ってしまっておりました。それでも凄い威圧感だったのですがね。