寒し、風強し

日曜日。だけど昨日まではたらいで居たので、体がどうにも土曜日モード。
「日月は寒い」と週末の天気予報でずっと言っていたので、ちょっと用心して昼過ぎにブランチに出てみたのだけれど、部屋の中から冬晴の外を見た限りからは想像を絶する寒さ。
買い物號でモスまで向かっていく途中で、数度叫び出したくなるようなそんな寒さだった。
モスを出て本屋を経由して、スーパーで買い物。そこかしこで駐輪している自転車がスタンドの形状に関係なく突風でガシャガシャと倒れている。
河原に出てみると陽は少しずつ橋の向こうに落ちようとしているところ。安心のK-5 + DA40mmF2.8ltdで夕陽の写真を狙ってみると、さすがに陽光が形を持たず画面いっぱいにとろけていたので、ふと思い出してHDRモードを使ってみる。
強風にあおられて、縮小画像でもわかってしまうくらいブレたりするので、しっかり脇を締めて数枚。「誇張」を限界まで強めて撮るのがやっぱりおもしろい。K-7の時よりも進化しているなあ。