久しぶりに歯医者に行くと

一時期無くなっていた歯磨き時の奥歯の痛みが、先週末くらいから復活してきたので、今日こそは歯医者に行くつもりで出勤。会議がそこそこ長引いたのですが、終了後に予約を入れて、着替えて歯医者へ。
前回の通院が去年の2月末で、下顎の歯石取りが終了したところで予約の日に行けなくなりなし崩しに足が遠のく…といった感じだったので、今度こそは腰を据えて。
まずびっくりしたのは歯医者のシステムの総入れ替え具合。デジタルレントゲン写真って、あごの周りで3D撮影して、治療席に戻ったらもう目の前のディスプレイに2D表示されている。口の中もいつの間にか撮影されていて、歯石やら色素沈着やら齲歯やらの写真がディスプレイに散らばっている。
ということで、気になる痛みは、知覚過敏+極初期の齲歯と言うことで、まずは下顎の歯石取りからということに相成りました。これがまた今までにないくらい痛い。どうやらかなり歯茎が弱っていたのか、血だらけになってしまっていたようです。
というところで今日は終了。次は上顎の歯石取り+齲歯治療と言うことになるのかな!?今度は予約を飛ばさないようにせねば。