コクワガタ

ヴエルタ3日目の山頂を見届けて、外へ飲み物を買いに出る。
外階段でふと建物の外壁に目をやるとクネクネと逃げていくヤモリの影と、制止する昆虫の影が見えた。「ゴ、G!?」と確かめてみると、なんとこれがコクワガタ。何年ぶりかで見た!
とりあえず飲み物を買えて戻ってきてもまだその場で止まっていたので、自宅へしばしご招待。K-7 + 272Eでしばし撮影。
室内蛍光灯下で90mm手持ちの撮影は厳しいなあ…なんて思いながらも、ある程度全体の形がわかるようにf8まで絞り込んでISO800でプルプル震えそうになるのを押さえながら久しぶりのマクロ。
昆虫の造形のなかでも「キリギリス」「カマキリ(オオカマキリもしくはハラビロカマキリ)」「クワガタ(ミヤマクワガタが好きです)」ってのは本当にすばらしいなあと思うのですよ、いや本当。このコクワくんはなかなか立派だったのですが、ちょっと弱っているのかな!?動きも少なくおとなしい方でした。
家で養う甲斐性も細やかさもないので、撮影終了後、戸外の鉢植えに放ちました。ヤモリに補食されないよう飛び立てよ、コクワくん!

kuwagata
全体図
kuwagata
あごの下から
kuwagata
F8まで絞ってもこんだけ寄ると被写界深度内に収まらない
kuwagata
再び引いてみる、マクロはやっぱり楽しい