久しぶりのポジ

今週月曜日、週末日本海で取り終えた二本のリバーサルフィルムを現像に出すために、久しぶりにイナバカメラさんに仕事帰りに寄ってきた。
で、昨日がフィルム上がりだったので、今日受け取りに行ってきた。
まずはLXに入っていたKonica SRP(SINBI Professional)。とっくの昔にカメラバッグの中で期限が切れているどころか、会社がフィルムやカメラを投げ出して何年になる!?って言うようなフィルムだった上に、つい先日、フィルムが入っていることを忘れて、数枚適当にからシャッター(のつもり)を切ったあげく裏蓋を開けたその瞬間にフィルムが入っていたことを思い出して慌てて閉じたもの。前半はPENTAXの43mmltd、後半はCOSINAの55mmF1.2.
当然光線かぶりはあったのですが最小限ですんでおりました。
あと、経年劣化したフィルムなので全体的に黄変しており、それはそれでまた何ともレトロでよい雰囲気でした。
次にモスクワVに入れていたKodakのE100VS(これは長らく冷蔵庫で暮らしていたもの、もちろん期限は切れております)。
このカメラで撮って初めてピントが来た写真が撮れた気がしました。そうそう、リバーサルを入れたのも初めてかも。そうなると情報量の多い6x9版というのはなかなかにすばらしい。
気が向いたらまたスキャン大会などして楽しみたいと思います。