雨中パンク

朝から強い雨が降り続く。
今週も典型的な土曜日の過ごし方と言うことで、15時半過ぎに家を出てモスへ。
雑誌を読んだ後はそのまま車でVCVへ。コインパーキングに車を放り込んでしばらく自転車を眺めて店を出る。
パーキングでお金を払って車を出そうとすると何かおかしな金属音が。もしかしてパーキングのストッパーが下りきっていなかったかと慌てて車を降りて確認するも、そんなことはない。もう一度車に乗り車を動かすとやはり金属音。こんどはもうちょっと丁寧に見てみると、なんと左前タイヤがベッコリと落ち込んでしまっている。パンクだ。
路上に車を移動させて、小やみになった雨の中で子細にタイヤを点検してみると、何やら金属片がタイヤの中にかみ込んでいる。すぐ近くにガソリンスタンドがあったのですが、そこまで移動させるだけでもタイヤがだめになりそう&最悪ホイールまで逝ってしまいそうだったので、スペアタイヤ換装を決行。
本来駆動輪がパンクした場合でもスペアタイヤはそのまま交換してはならない(非駆動輪を外してローテさせるとか)のですが、雨がまた徐々に強くなってきていたので、前輪を取っ払った後、そのままスペアタイヤを組み付け発進。近所のガソリンスタンドではなく、カードを持っているガソリンスタンドチェーンへ。
入ってきた車を見てスタンドはすぐさま給油とタイヤ修復にかかってくれたのですが、それでも数十分かかったかな!?タイヤは無事修復されました。
結局梅田に行こうと思っていたんすが意気消沈、エバーレに寄り道して、ファミマと本屋によって帰宅したのでした。