写真屋、写真屋、写真屋

午前中半休を取った。
自宅でお仕事写真をリネームしSDに落として出発。
いつもの職場からちょっと離れたDPEショップに寄ってファイルを出し、モスで朝飯を食って出勤。
職場ではちょっと変則的なお仕事。とにかくPCの前に座り込んで書類の清書というか貼り付け作業。余ったり足りなかったりする部分はその場で足したり引いたりして、ミスっていたものはやり直して、さくさくさくさくと仕事を進めてなんとか終了。
慌てて遅い昼飯をかき込んで、職場のチャリを駆って再びDPEショップへ写真を受け取り&その場で現像に。
この店に行くにはいつもなら自分のロードバイククロスバイクなんすが、職場のチャリは自動変速なのでなかなか扱いづらい。軽いギアはすぐに中間ギアから重いギアに移行し、ケイデンスを維持して走ると基本重いところで固定される(って言ってもスピードに乗っていたらそれほど重くも思わないのですが)。ところが回転を止めると次に足を回したときいきなり最も軽いギアまで落ちている。
下り坂で足を止めると次のこぎ出しで全くトルクがかからないんすよね…、で、ハブにトルクがかかるところまで回さないと次のギアに変速しない…。この仕様って基本町中のアップダウンにも弱いなあ。これって普通のママチャリ乗りにもつらそうですし、ケイデンスをキープするクセのあるスポーツサイクル乗りにもつらそうだ。
さて、DPEショップで、先に渡したファイルが二つ壊れていたことが発覚。帰りにまた寄ることになる。

帰り道DPEショップやら、ホームセンターや電器屋やら、本屋やら、コンビニやらに寄ったところ、クロネコの店頭引き取り時間に間に合わなかった。ホームセンターではラックを買ったんすがエレクターやらルミナスやらでなくショップのブランドを買ってしまった。
本屋ではsambaの逆引き辞書とか。どうなるんすか!?オレ。