RIKUOのスペシャル忘年会@martha

と言うわけで行って参りました、martha。初めて中之島駅を利用してみました。
思えばmarthaでライヴを見るのは、昨年のRIKUOの忘年会以来。昨年はRIKUOさん風邪ひきでほとんど声が出なかったんすよね…。
今回はゲストに良元優作というフォークシンガー。
独特の声と体の動き、ストロークにもアルペジオにもリズミックな工夫があるのに、シンプルで心を打つ。ちょっとうらやましかったなぁ。
リクオさんはいつものごとく。
marthaなのでリラックスしまくりって感じで、カクテル「ムーンライトサンバ」をやりながら歌いかつあおり、見得を切る。「同じ月を見ている」は前回のゲストを交えたハイテンションな感じではなく、抑制のきいた淡々とした表現。良い曲だよなぁ。
後半のcall&responseはもう本当に楽しい。
そしてmarthaのグリーンカレーは今日も美味しかったのでした。