寝だめして

朝7時頃にいったんは目が覚めたものの、次に目が覚めたのは10時…、昨日まとめた紙ゴミの捨て時がorz
と言うわけでふて寝して目が開くごとに時間は過ぎていく。
15時頃に目を開けて「いい加減何か食べなくちゃ」と思って用意をして外出…しようと表に出たとたんに降り出す雨。
とっさに車でのお出かけに切り替えて、マクドでドライヴスルー。中津で迂回して大阪駅南方面へ。
16時頃に1ビル地下駐車場に荷兎號を放り込み、まず向かったのはディアモールの八百富。
先日来Flexaretのジャムリングを解消したいと思って相談しに行ってみたのでした。店員さんがちょこっといらうと巻き上げノブがするすると動きます。説明によると「シャッターに連動した巻き上げのストッパーがうまく外れないようなので、巻き上げ時に軽く(もしくはしっかり)シャッターを押してやればいい、それでもすっきりしないなら解体してグリスアップ、もしくはグリスの拭き取りで何とかなるでしょう」とのこと。
前回のフィルムを現像に出すと「19時にできあがります」とのことだったので、シルベストへ向かいました。

20日の走行会でまずは前輪のチューブが逝ってしまった(老朽化でバルブが根本からとれてしまった)ので、予備チューブを一本、さらには積み込みでシートポストを外そうとした際、おかしな力がかかってしまったようでシートピラークランプのボルトが折れてしまったので、クランプを探そうと思ったのでした。
ついでに壱號機のリアライトを紛失していたので買い足し。

クランプについては店員が見たところでも、自分がノギスで測ったサイズも32φのはずが、裏に34とうっすらと刻印してある謎の品だったので、「Panasonicに尋ねた方が…」と店員も尻込み。「ボルトならホームセンターとかで見つけられると思いますよ」とのことだったので折れ残りをニッパー+ラジオペンチで抜き取ってもらう。

シルベストを抜けて同ビル内セブンイレブンのイートインで、フィナンシェと缶コーヒーでくつろぎながら、近辺のホームセンターを検索。こんな時iPhoneとクティオでのペアはさくさくと仕事をしてくれるので本当にありがたい。
この時点で17時過ぎ、阪神淀川駅近くのコーナンが手頃な感じだったので一路阪神の福島駅へ。シルベスト近辺は阪神梅田と福島の間ぐらいなのですが、福島ならほぼまっすぐで信号も少ないだろうと当たりをつけたところこれが正解だったかな。
ちょうど駅に飛び込んだところで電車が出ようとしていたので、すぐに飛び乗る。
淀川駅を降りると方向感覚が(^^; iPhoneのグーグルマップのナビ機能を使ってすぐコーナンを見つける。
ネジはおそらく6mmφ×25mm長だなと折れたものと比べて購入。
あわせて小型のラチェットセットとセメダインなんかも購入して淀川駅から阪神梅田へととって返す。

ディアモールの八百富に飛び込んだところまだフィルムは届いていないとのことだったので、しばらく店内で時間をつぶす。数分して呼ばれ、受け取ったフィルムは予想どおりロールのまま。実は、20日の出がけに鞄の中でふたが開いていたので、全体的に光が回ってしまったであろうことは予想していたのですが、やはり残念。

帰りはファミマに寄って夕飯を買い帰宅したのでした。