久しぶりのJAF

夜、夕食を買ったコンビニから出てきて車に乗り込む。
キーを差し込みひねると一瞬セルが「カッ!」っと鳴ったっきり沈黙。
コックピット周りの光源は弱々しい光を放ったまま明滅、やがてそれらも沈黙…。
「ははーん、やっちまったかぁ?」なんて思いながらボンネットを開けてバッテリをチェック。表示窓は「要充電」の黒。ここで久しぶりにJAF様招来ですよ。
予告よりも少々早く来てくれたJAF様は、テスターでチェックを繰り返すも厳しい顔。「シールドされたバッテリーは、外部電源でスタートする時、ごくまれに爆発をすることがあります」なんて説明されたけれど、エンジンをかけないわけにもいかないので了承、もちろん爆発はしませんでしたが。
ここでドアを開けると、半ドア警告音がめっちゃ弱々しくひび割れた音になっている。
JAF様は帰り道停車中にエンジンが止まることなどを危惧しておられましたが(そういえば10数年前そんな車に乗っておりましたが…)そんなこともなく、駐車場にねじ込むことが出来ました。たぶんもうエンジンはかからないでしょうが…。

と言うわけで、帰って調べ倒して、楽天で新しいバッテリを発注してしまいました。
全くこの車ってばご主人様(オレ)が何か新しいものを買おうとする時に必ず故障するなぁ。