down by the river

ぅぉぅ、座椅子でマジ寝してしまった。
ヴァッテンフォール・サイクラッシックス終わってるやん!

今日は昼過ぎから天満橋へ。
昼食は今まで気になっていながら、なかなか入る機会がなかった「福島上等カレー」で。カツカレー+玉子はちょっとやり過ぎたかな。よく煮込まれた美味しいカレーでした。

さて、天満橋での用事を緊張しつつこなして、外へ出ると少しさわやかな陽気。や、少し歩いているとやっぱり日差しは強いんすが。天神橋を渡って、古い土蔵なんかを眺めながらぶらぶらと歩く。久しぶりに引っ張り出したKIEV4amはなかなか抜く機会もないままなにわ橋駅に降りて二駅、渡辺橋へ。

渡辺橋で降りて北上。アバンザ堂島のジュンク堂へ。
写真集やら古地図やら自転車本やらラーダーズ本やらをしばし眺めてぼーっと過ごす。

月光下騎士団大事典?ムーンライダーズデビュー30周年記念目録

月光下騎士団大事典?ムーンライダーズデビュー30周年記念目録

またそのうち買おうかな。

さて本屋を堪能した後は、日曜でほとんど店が閉まっているドーチカへ潜り、一ビルへ出てカメラ屋二店舗を巡る。
一ビルの外で夕焼け空に向かってシャッターを何度も切るのですが、なかなかフィルムが終わらない。どうやらスプールが空回りしているようだったので、巻き上げoz このフィルム、ちゃんと撮れていないだろうなぁ。

桜橋の交差点を南に渡り、盆の日曜ということで閑散とした新地を抜けて御堂筋に出て、堂島川へ出る、日が沈む前の西の空は、もう秋の気配だった。
大江橋駅に出て、帰宅。中之島線もこれで中之島駅以外は全部乗ったなぁ。何にせよ市街地の地下を走る新線は、どうしても深い地下になってしまうので、電車に乗り降りする前後が面倒だ。