食べてすぐ横になると

昼前にコンビニに昼食を買いに行って、喰って寝る。
気がつけば夕方、バラバラと大粒の雨が降ってくる。
「食べてすぐ横になるとウシになるよ」という言葉通り、起きた時に気がつきました「今日は土用丑だった」と。
や、食べてすぐ横にならないでも土用丑だったのですけどね。
とりあえず雨が小降りになったところで自転車に乗ってスーパーへ。鰻重の良い方のを買ってこまごまとお買いもの。
店の外に出ると雨が少し強くなっていたので、濡れたサドルを少しぬぐい、しばらくダンシングで、途中から腰をおろして走って帰る。
鰻はフライパンを熱して日本酒で蒸し上げ、ご飯はそのままカレー皿に上げてレンジ加熱して、再びパッケージで合わせる。
鰻はやっぱり良いなぁと思った土用の日曜の夕餉だったのでした。