回送

朝からモスへ。車で。
と言うのもいよいよ天井内張が前面から剥がれ出していた荷兎號の入院の日だからである。
お供カメラはもちろんK-7、その相棒には、あまり出番のないSIGMAのHigh Speed Wide 28mm F1.8 IIをセット。
今日お世話になるのは京都のトラストJPさん。午前中に車を入れる予定だったんすが、行く道行く道渋滞で、結局たどり着いたのはお昼過ぎ。
天井の張り替えとオイル/エレメント交換、各種点検をお願いして駅まで送ってもらう。
京都市内にブラッと出かけるのもいいかな…と思っていたんすが、暑かったのでとりあえず地元へ戻る。
コーヒーを買うつもりだったんすが、ころっと忘れて本屋で雑誌を2冊買って、帰り道は淀川沿いまで出てK-7でシャッターを切っていく。儚く暑い夏の午後をイメージして!?「ほのか」モードでF1.8(このレンズは開放値F1.8のはずなんすがF1.7と表示されますが)開放馬鹿ごっこ。シャッター速度1/8000があるので、ある程度余裕を持って遊ぶこともできます。もちろん中途半端に古いSIGMAの例に漏れず逆光でフレアやらゴーストやらコントラストの低下やらが出るんすが、それを楽しむのカラーモードが「ほのか」かなと。

azami
アザミ
monorail
モノレイル
melt
溶ける
natsu-sora
いつか見た空
honoka-na
ほのかに

暑かったなあ。