『ROAD TO ROUBAIX』大阪初日

土曜の朝だというのにゴソゴソ起き出して身繕い。
今日は『ROAD TO ROUBAIX』の大阪での初日、三船雅彦氏とJ SPORTSの谷口アナのトークイベントもあるとのことで、車で出発。や、電車に乗るのも憂鬱だし、「自転車割引」も魅力だったんすが、駐輪スペースもないしなぁ。
気を抜いて駅前のマクドでモーニングを食べて、いざシネ・ヌーヴォ前に行ってみると、なんと行列。ええっみんなそんなに見るんすか!?とか。時間前にずるずると動きだす列、どうやら入場が始まったらしい。こんなに人が入るのかな!?って心配していたんすが、今まで入っていた「シネ・ヌーヴォX」と違い、シネーヌーヴォの方は小さいながらもちゃんとした映画館でした。
それでも通路に椅子とか立ち見とか、予想を超えた盛況だったのはトーク・ショウ人気!?

さて映画の方は淡々と進むインタビューと2年前を中心としたレース映像に数々の写真。心地よい音楽に少しウトウト…。
レース後の映像で、みんな頭に泥の筋が入っているのが不思議だったんすが、ハタと気がついた「そっか、ヘルメットのスリットから入った土埃か」と。なんだかだで映画が終わりトーク・ショウ。
三船氏は濃い容貌でとても若々しい、けれど落ち着いて訥々と誠実な感じで話す。そして谷口アナは、放送での話し方のイメージそのままの人でした。


三船雅彦氏と谷口アナ

映画本編よりもこちらの方が楽しかったかも(^^; 壇上のお二人も、客席にいる人達も、みんなロードレースが好きなんすよねぇ。

帰りは色々と寄り道して、本屋とかによって帰宅。
今日はいい天気だったなぁ。