さんぽする

朝から買い物號でモスに行って文庫を読む。
昼前煮込んできたので店を出て、一つ先の駅の駐輪場に買い物號を押し込み、電車に乗る。先週出したFortiaSPを受け取りに梅田方面へ。リバーサルのあがりを見るのはドキドキするけれど楽しいなぁ。
ディアモールから駅ビルへ周り、好日やらササヤやら大林やらをのぞいて回るが何も買わない。
梅三小路のSofmapに回ってじっくりじっくり。でも何も買わない。さらにGARE-WESTへ。こちらにはアウトドアカジュアル(?)系のお店が軒を連ねているんすよね。columbiaやmont-bellをのぞくがやっぱり何も買わずにヨドバシへ。
ヨドバシでは仕事関係の物品をさがしてチョコチョコッとお買い物。

さて帰り道。
中崎町方面をウロウロしてみると、本当に何気ない住宅地だった場所が、カフェやら雑貨屋やらなんだか脱力な感じの店に変貌している。ふと軒を見ると「ONE PLUS 1 gallery」という古い住宅を改装したスペースで「中判カメラ限定写真展」というのをやっていた。
一旦通り過ぎたんすが、結局上がり込んでじっくりじっくり。巾着をひとつ買ってしまいました(なんのこっちゃ)。
オーナーさんに一見だと告げると喜んで色々説明してくれました。毎週なんか企画やってるんすね。また気が向いたら行ってみよう。

さらには某中崎の自転車屋へ寄ると、客のうちの何割かが片ブレーキピストだったりする。や、売ってるのは両ブレーキ着いてるんすが修理に持ち込まれているものは…ねぇ。昨日散髪時に美容師さんが「うちのお客の高校生の子が、一つだけしかブレーキついてないタイヤの太い自転車乗ってて、それで山とか行ってるとか言ってたよ」なんてことも話されていたし…。
事故ってからわかることもあるんすが、とりあえず橈骨骨頭が折れて割れたりしたら痛いよ(体験)。利き腕を少し回すだけで関節がごりごりするのは気持ち悪いよ。単独事故でもそれくらいの怪我を簡単にするのに、そのエネルギーが他人に及んだら!? 何よりも片ブレーキやノーブレーキの自転車は違法だよ。

その後は、再び地元の巨大スーパーへ戻るとちょこっと買い物して、自宅に戻りましたとさ。