中河内から日本橋へ

休日ですが、お仕事関係で中河内へ。
某駅にて待ちあわせだったので、本当は電車で行くつもりだったのですが、出発前にあーだこーだと準備をしているうちに微妙な時間になったので、結局車を出してしまうダメっぷり…。おかげで微妙に早く着きすぎて、しばらく寒い朝の中一人でウロウロする羽目に。
昼は、軽く打ち上げというかお食事会からお茶をして解散。
その後日本橋方面へでたんすが、これがもう大変でした。えべっさんの残り福の日だというのを忘れていたのでした。
実は大阪人ながらえべっさんのお祭りには出かけたことがありません。そういえば、天神祭も行ったこと無いなぁ。唯一経験があるのは小さな頃に親に連れられて行った北浜の神農さん。暗くなった街中に人がわさわさといて怖かった思い出が…。
日本橋北界隈をうろっと巡って見るも、見知った店の大半が無くなっていて、毎度ながら「ああここはもうかつて大好きだった街ではなくなっているんだなぁ」と嘆息。
最終的にはなんさん通りからちょっと北へ入ってお茶して帰宅。
ケーキの上に笹飾りが立っているような、そんな日でありました。