朝から夏だ

暑さに唸ってしまいそうな中、珍しくスーツ姿で出動。と言っても上着は帰るまで羽織らなかったし、Yシャツは腕まくりしていたしというヘタレ仕様でしたが、とにかく暑い。今日は堺まで電車で。
昼前に用事を済ませて、乗り継ぎの天下茶屋でカレーを食べて、地元に着いたのが正午過ぎ。帰りはさすがにネクタイも外しましたよ。
しかしそれにしても汗のかき方がこの数年でかなり改善されたように思う。冷房の中にはいるとスッと引くし、制汗剤などにきっちり反応してくれるので、コントロールしやすい。
んで、今日着ていったスーツを作ったのが5年ほど前なんすが、さすがに腰回りがゆるくなりすぎてどうにもならない感じっす。ベルトで締めてもずったりしてくるし、仕立て直さないとならないかも。Yシャツは首まわりがかなり楽になったので、ネクタイでごまかさなくても良くなったし、何よりも右肘骨折後四苦八苦してきた第一ボタンが余裕を持った位置に降りて来たので、多少締めるのが楽になりました(ヒジの可動範囲は相変わらずタイトなのですが…)。
たまにしか着ない服を着ると、自転車効果のほどを思いっきり確認できますね。ただ、リバウンドが怖いので、仕立て直しや、現在のウエストで新しいスーツやGパンを作るのが怖い臆病者のオレがいたりするわけなのですが…。
とか言いながらこむさとかの細身のスーツが「着られそう」とかって見学していたりするのもまたオレなわけですが。