受け取りに

体調はまだまだ万全ではないけれど、雨もしとしと降っていたけれど、週末と言うことで仕事終わりに梅田まで足を伸ばして、フィルムの現像あがりを受け取りに行ってきました。
今日あがってきたのは本国送りになっていた135のkodachrome(RetinaIa)と120のRealaAce100(Moskva5)。双方全く露出計を使っていなかったのですが、なかなかに露出が揃っておりました!!特にKodachromeの方はかなり適当に撮っていたにもかかわらず、良い感じです。ただ長巻きの状態で上がってきているので、カットしないと見にくくてしかたがありません(-_-; Moskva5/RealaAceの方は露出はともかく手ぶれを全く押さえ込めず、惨敗でした。105mmという長い焦点距離、6×9という広いフィルムフォーマット、ISO100のフィルムで最高速1/250sというシャッタースピード、三脚も一脚も使わない手持ち撮影、左手シャッターとフォールディングしにくいボディ形状、すべてがマイナスに働いて、ピントさえ確認しがたい状態っす…。
今度は高感度フィルムを使って絞ってレリーズや一脚も活用して撮っていこうかと。

さて夕飯は久しぶりにヨドバシ8Fに上がって、初めてはいるカレー屋で牛すじカレーをいただきました。


駐車場の電灯に雨が直接当たって濛々と水蒸気をあげていました

梅田スカイビルも霞んでおりました