カメラ屋巡り

なんだか変な時間に寝て、二度寝して起きだした昼下がり。
mont-bellのサコッシュRetinaを下げてお出かけ。目指すは長堀橋。まずは腹ごしらえの為にマクド…はいっぱいだったのでなか卯でミニ牛丼とざる蕎麦のセットをいただきました。
さて長堀についてまず目指したのはかなり久々となる大阪写真会館。5階からだーっと下っていったのですが、相変わらず静か。きちんと整理された店より、雑然とした私の部屋のような店の方が多かったっすね(^^;今回は鈴木特殊カメラさんで初めてRolleicordとIKOFLEXに触らせていただきました。良いなあ。
ビルを出て、Retinaで何枚かシャッターを切りながらたどり着いたのは丼池筋心斎橋筋の一本東側にありますが、大阪以外の方読めますか!?
とりあえず丼池のマクドで一休みして、再び北上。淀屋橋から梅田、大阪駅前第3ビルに向かいます。ここの2階に入っていた店はなくなってたんすね…合掌。さらに1ビルで、日曜日は開いていないマルシンカメラさんも見学…相変わらず雑然としていながらも入りやすい店っすね。ここは出物がありそうな感じでした。さらに1ビルの2店舗、4ビルの2店舗を回って、ディアモールの八百富を経由して、地下から堂山町へ抜ける。
アーケードをくぐってくぐってBananaHall跡へ。ホンマになくなったんやなぁ…。
中崎町へ抜けてこれもまた久々のマツバラ光機へ。ここはいつ来てもなんか圧倒されるなぁ。ここからそう離れていないところにGyROと言う自転車屋を発見。ちょこっとのぞいていく。
さてさて天六を抜けて都島へと向かう。Retinaの残弾を撃ち尽くしていつもの写真屋に現像に出す。おっちゃんに「Retinaちゃんがお仲間に加わりはったんやね」節操なくてスイマセン(^^;「PENTAXのデジタル一眼の方は使ってはります!?」と聞かれちょっと恐縮(^^;
帰りはバーミヤンで麻婆ラーメン(二辛)と半チャーハンのセットを食べて、また少し歩いて、電車とバスを乗り継いで帰宅。
4時間ほどぐったりと寝入ってしまって、風呂入って、先ほど気がつきました。

明日(今日)祥子さんのライヴやん!