朝は雨、帰りは青空

朝はうんざりするほどの雨。
職場方面が河内平野のど真ん中、っていうかもともと河内湖だとか河内潟だとか言われていた土地柄だからなんでしょうか、一気に強い雨が降ると、水路が溢れるのを待たずに、道路側溝などの排水許容量を超えて、あっという間にあたりが水浸しになってしまうのです。
まぁ大げさに書いているのですが…。
とにかく職場に近づくにつれて足元がズクズクになってしまうのが困ったもの。何年か前みたいに段差付きの歩道まで冠水したりしないよね…とか思いながら職場に到着。さすがにいつもより早めに来ている人が少なかったっす。

昼を過ぎ夕方前には、雨に洗われた空気が澄んでいて18時を過ぎても強烈な陽射し。
そして太陽が沈んだ後に残る深い深い蒼。

さらに今日もデパ地下で買ってしまった和菓子…。