降り出し

今日からは天気も下り坂。
週の頭からそんな予報だったので、朝から電車の心づもり。
往路はとにかく暑かったっす。もう本当に初夏なのだなあとかそんな感じ、気がつけば汗だくで職場に着いたのでした。自転車通勤とかわらへんやん…とか思いながら。
一転夕刻。雨雫が頬を額を打つ中駅へと急ぐ。結局傘を開くことなく駅に着くことができました。地元に戻ってきて夕飯を買ってバスを待っている間もポツリポツリと雨雫は落ちているものの「降り出し」という感じではなく…結局自転車でも行けたかな。
自転車通勤者には悩ましい梅雨はもう少し先なのですが、こんな日々は滅入りますね。

夕飯後のデザートは「お豆の蜜豆」。甘さも品があって美味しゅうございました。