偵察!?

昼過ぎまで数十分うたた寝してたんすが、12時半過ぎ「これではいけない!!」と思い立ってちゃっちゃかと用意して深緑で出発、といっても今日は荷兎號(GolfIII Wagon)にK10D GP + A16を積み込んで出発っす。
行き先は特に決めずに…って言うかちょこっとは遠出したいなぁと思って早速高速に乗る。名神への分岐で西宮方面か、京都方面か一瞬考えたんすが、車を京都方面に進めることんしました。
高速は特に渋滞もなく、あっという間に大津SAまでたどり着きました。叶匠壽庵に入るでもなく、2Fの食堂で京風ラーメンとミニカレーのセットを食べる。ってかこんなとこまで来てどこでも食べられるものを食べるところがアレだ。

昼食を終えて高速を降りて、勢多あたりをウロウロとさまよって帰帆島の駐車場に車を突っ込んで散歩。

Kihan Kita-HashiKihan Kita-Hashi
北帰帆橋
Biwako
アオサギ
Flowers

さてそのまま北上して琵琶湖大橋を渡って折り返し。
断続的な渋滞を抜けて、目指すは信楽。や、一度自転車で行ってみようとは思っていたんすが、距離感とか位置関係とかが今ひとつ把握できていないので、偵察(!?)まで。R422をゆっくりと流して信楽へ向かうと、なんか陶器市とかやっていたので、フラッと見に行きました。

Shigaraki Tanuki
駅前のデカタヌキ
Shigaraki Dai Touki-ichi
陶器市、椅子もテーブルも陶器
Shigaraki Tanuki
タヌキたち
Shigaraki Station
信楽高原鐵道信楽駅

ブラッと見ているうちに放送がかかって、この日の陶器市は終了。GW中にまた行きたいなぁ。

帰りは渋滞しがちなR307で枚方まで。途中の宇治田原で見た夕陽はなかなかに見事でした。