シャガやキリシマツツジ

今年の桜も長いっすね。
朝からマクドに行きがてら散歩。A16を着けたK10D GPと43mmltdを着けたLXをぶら下げると、さすがに肩に食い込みますね(^^;
ソメイヨシノは上の枝が咲きほこり下の枝は葉桜に衣替えと言った様相。変わって葉と一緒に開花する八重系や山桜系が花期を迎えている感じなのかな。その足元を見ると、この間まで咲きほこっていた水仙の姿に変わってシャガやハナニラなんかが満開です。

Shaga
シャガ
Shaga
シャガ
Shaga
シャガ
Shaga
シャガ

シャガにしろハナニラにしろ、緑が濃い上に白が強い花が付くので、簡単にすっとんでしまいますね…、でも、日陰の花ってな佇まいが好きなのですよ。…ハナニラはろくなのが撮れなかったので没なのですが。

Yae Zakura
八重
Sakura
幹から花
Sakura Chiru
サクラチル

桜はまだまだ存在感を誇示しております。

Kirishima Tsutsuji
霧島躑躅
Kirishima Tsutsuji
霧島躑躅
Kirishima TSutsuji
霧島躑躅

ヒラドツツジに先駆けてキリシマツツジ
日陰ではまだ蕾でしたが、日当たりの良い南向きの生け垣では既に花が開き始めておりました。葉の色が渋いのでSILKYPIXでもVよりKで現像したくなりますね。

しかし先週も今週も春のクラッシックレース、面白かったなぁ。