雪の朝、風の午後

朝起きると外は銀世界。
今日はまず洗濯物をやっつけて、シャワーを浴びて、表の雪を溶かして、昼過ぎにまたモスへと向かう。
モスでは喰ったり作業したり休憩したり喰ったり作業したりで、数時間を潰すという大変迷惑な状態。「栗と玄米餅のおしるこ(粒あん)」が美味しかったっす。

さて、一区切り着いたところで、小雪舞い散る中巨大スーパーへ。
職場用のウィンドブレーカーがダメになったので、adidasのシーズンオフ品を入手。さらに歩き回ったところでふと足を止めた眼鏡店。先週左目(よく見えている方の目)の調子がかなり悪かったので、否応なく免許更新時にいわれた「眼鏡を使用した方が…」という言葉が思い出されたのですよ。
実際一時期復調傾向だった視力が、この冬はかなり落ち込んでいる実感があったので、無料検査機をのぞき込んで…結果を見て愕然。気がつけば安いフレームを選んで、店員さんに声をかけて、細かく検査をしてもらっている自分がいました(-_-;

意外だったのは効き目が右目だったと言うこと。
さらに近視だけではなく乱視が結構まじっていたということ。

時間を潰して、即日できあがった生まれて初めての眼鏡を受け取ってかけて、「アイウェアも対応品を買わなくちゃ」なんてほくそ笑んでいる自分に一人ツッコミを入れてみたりしながら帰路へと着いたのでした。