淀川

今日もいい天気だった。しかし朝からダラダラしっぱなしで昼過ぎまで寝たり起きたり。
雨→大雪の日に自転車に乗っていたり、ぽかぽか陽気の冬の晴れ間に外出しないというのは、何か3連休の過ごし方としては根本的におかしいと思ったので、Super-Takumar 1:1.9/85 を着けたPENTAX SPをぶら下げて外出。何で行くかは決めていなかったんすが、こんな日は自転車も良いけれど、久しぶりに散歩しようという気になったので、徒歩すぐの淀川の堤防に上がってみた。
陽気につられて人がいっぱいいましたよ。
ってか河原で楽器の練習という風景にはもはや慣れっこなのですが、遠くから聞こえるバグパイプ(イーリアンパイプ!?)の音にはちょっとビックリしました。近づくにつれて曲が「Amazing Grace」だということに気がつき、音量が変化しているのは、その人がゆっくりと回転しながら演奏しているからだということにも気がつきました。

いいなぁ…

なんて思いつつゆっくり歩いてマクドへ。
さらにはグルッと駅を回り込んでみたりして、最終的には普段行かない一番近くの本屋でちょこっと買い物をして帰ってきました。こういう特に目的もない散歩は久しぶりだったような木がするなぁ。