スプロケットを洗う

朝目を覚ますと昨日の風雨が嘘のような晴れ。
のそのそと起きだして、洗濯機を回して、PCをいじっていて、ハタと気がついた。
「未来號洗わなきゃ」と。
とりあえず輪行袋を外してチェーンを切って灯油につけてシェイクシェイク。さらに昨日キィキィ鳴いていたプーリーをばらしてみると、グリスが流れ出して乾いたような赤い汚れが残っていたので、一旦脱脂してグリスを入れて組み直し。とその場でやる気が滞って、洗濯物を干したり、モスに行って、自転車屋へ行って売れ残りのWIZARD フォーシーズンジャージを買って、某お金を払いに行ってと買い物號でウロウロして帰宅。
帰宅して着替えもそこそこにスプロケットを外して灯油と刷毛で隙間の汚れも落としていきます。ひっさしぶりにピカピカのスプロケットを見るのは嬉しい限り。ついでに今まで馬鹿正直につけていたフリーガードを外しました。
後輪まわりがかなりすっきりしましたよ。