能勢〜丹波〜亀岡を車で回ってみた

と言うわけで、今週はゆっくりとした秋の時間を楽しみに、先週ひいひい言いながら登ったり下ったりした道を逆回りでドライヴしてきました。
意外や天王峠や観音峠への道が下ってみると記憶の中より急坂だったり、細かなアップダウン道も「こんなに長かったっけ」と思うくらいに続いていたり、自転車で走っていると意外に気にならないもんなんすよね。堀越峠への坂道は本当にやってられないなぁと思う斜度でしたね、車で降りるのも結構な迫力でしたが、普通に阪急バスが走っているんですよね…。
さらに先週と同じ造り酒屋によって、天然水地サイダー「桜川サイダー」を再びいただく。
先週見事に咲きほこっていた田んぼの畦を彩る曼珠沙華がしおれていたのは残念だったけれど、道ばたに落ちているイガグリや道ばたのあちこちで露天を出している丹波名物黒枝豆売りに、点在するススキに秋の風情を感じてきました。

さて帰り道はちょっと間違えて妙見山へ迷い込んでしまいました。
「そういえばここの登りは関西ヒルクライムTTの…」とかと思って下りにはいると…絶句でした。SKBKな人達の気が知れません(^^; でもこれでも平均斜度5%強か…。