ピアノを弾く

今日は職場でピアノを弾くお仕事。
お仕事なのだよ。

ピアノは嫌いじゃない、っていうか今の職場に来て、ボクの基本的なピアノのスタイルは固まった。もとから適当だったのにさらにそれに拍車がかかり…

  • f! もしくはff! さらにはfff!
  • 鍵盤は上方より掌ごとたたき込むように 打つべし! 打つべし!! 打つべし!!!
  • 左手はよくミスるベーシスト
  • 右手は内声重視のよくミスる歌い手さん
  • できればメロディ弾くよりがんがんコードを弾くか
  • ニューオリンズスタイルのまねっこでコロコロ転がしたいのですよ

ってコンナカンジなので、勿論楽譜を見ながらなんて弾けない。っていうか見ている閑がない。って言うかリアルタイムに楽譜を手の運動に変換できないのですよ。

職場の他のピアノ弾きさん達にすれば、かなり特異なスタイルらしいのですが、ゴメンナサイ、ただのさぼりです。

で、昨日今日とちょっと練習してみたところ、未だちゃんと屈伸できない骨折跡周りがビキビキに突っ張ってやがりました。輪状靱帯が柔らかさを取り戻すのはいつの日か…。