この頃SPばかりを使っている

年末から年始にかけて、明らかに[銀塩:デジ]比が逆転しているのですが、複数台持っている銀塩機の中でも、圧倒的にPENTAX SPの稼働率が高いのです。どうしたことでしょう。
思うに直感的ではないにせよボーっと考えながら撮ったりするには丁度いい操作感覚、最初は厳ついと思っていたけれども、意外に手に馴染む大きさ、細身のHANZAのストラップなど、お気に入りポイントが多いのです。実ははまってから買った写真機の中で、一番安い(アングルファインダ+SMC TAKUMAR 1.4/50付きで\7000くらいだったかな!?)カメラなんすけどねえ…。
今回あるたくらみのために久々にFUJIFILMのNEOPAN100 ACROS 24枚撮りを装填して、およそ一週間かけてちまちま撮ってきて、今日撮り終えたのですよ。

  • Flektogon2.8/35
  • Flektogon4/20
  • Auto-Marexar MC 1:2.8 f=135
  • Pancolar 1.8/50
  • W-KOMURA UNI AUTO f=24mm 1:3.5

と5本のレンズを使ってみたあたりがまあ実験くんなのですよ。
なぜか1.4/50、1.8/55、1.9/85と3本あるTAKUMARと、2/85のJUPITAR-9は使わずでしたが。

さてどうなることやら…。