早帰りをして街をフラフラ

朝から雪だなんだで大騒ぎ。
確かに午前中はかなりの勢いで積もっていった雪も、昼飯を食いに出る頃には陽もさしてすっかり溶けていた。またタイヤチェーンを買いそびれたよ(ボソ)。
さて昼過ぎには届を出して、職場を抜け出して一路難波へ。
実はTH55の電源スイッチが以前から壊れていたのですが「レリーズボタンを電源に割り付けているから良いか」とか思っていたら、なんの拍子かHOLD接点が一瞬生き返って、リセットしても電源が戻ってきやがりませんorz

…というわけで一年ぶりの難波行、「そういえば去年もこの時期徹夜してここに来てその後日本橋へ行ってLXを買ったなあ」なんて思い出しながらSONYを出て、やはり日本橋へ。

今日は日本橋ではM42PENTAX謹製TAKUMAR用)のリヤキャップしか買いませんでしたよ。そのかわり、先週のお買い物の実勢価格を確認してorzだったり…、まだまだ目利き力がないなあ。SP+Pancolar1.8/50+AGFA VISTA100で撃ち尽くし。巻き上げ、嫌な感触がしたんすよ。

そして一路梅田へ。
ヨドバシの駐車場でSPを開けるとフィルムが見えます。「うぎゃあ、やってもたあ!!」とか思って引っ張ると、先10cmほどが引きちぎれておりましたorz
とにかく全損でなくって良かったとヨドバシの現像カウンタに持って行くと、FUJIの異常フィルム扱いでしか現像できないとのことで、いつもの「プリント無し/CD-R」で注文。
その足でGAREへと向かう。

GAREのmont-bellでようやく「(モンベル)mont-bell シャミース カメラマン グローブ メンズ ミッドナイト MIDN S 1108525」を購入。

「ミッドナイト(紺)」ではなく、素直に去年と同じ黒のMサイズを購入。
しかしGAREって相変わらず変だ。なんだ!?「大阪名物ギャレナイト」のチープっぷりは。思わずとっちまったじゃぁないか(冒頭写真)。これ、人の背丈ほどの高さの上、バックは書き割りっす。

さて梅田地下の某老舗Y店でアウトレットなXとかWPとかに出会うが、今度こそグッと我慢。つらつらと眺めて再びヨドバシへ。コニミノの安い黒白×10とか、NATURA×3とか、Lフレームとか、三脚ストラップとか、ダークレス(!!?)とか買って、さらに地階で絹目L紙やロール紙や六切りクリスピアやG5000の詰め替えインクやらを買って、車に積んで、NATURAをSPに詰めてみる。おもろい。
なんせ*ist Dでもほぼ使わないISO感度1600の世界、夜景なのに絞れるこの快感。それでも貧乏性が災いして撃ち尽くせないオレがいるorz、しかしシャッター速度最高1/1000sのSPには向かないフィルムっすね>NATURA

EPSON IC8CL33 インクカートリッジ カラー

EPSON IC8CL33 インクカートリッジ カラー

古潭の餃子セットは餃子が8コも付いてお得だなあとか思って再び外に出ると外は冷たい風。金属カメラに金属レンズはかなり冷えますが、早速カメラマングローブをつけているので苦になりません、すごいっす。

家に帰るとオレの家の前だけ積もった雪が溶けずに凍結していたり、家のトイレや台所の水が「ぼしゅっぼしゅっ」としゃっくりをくり返していたり(凍結!?越してきてこんなん初めてっすよ)、ビデオデッキの時間表示が[12:00]で点滅し、風呂のタイマーの時刻がリセットされていたり、CPAPが謎の警告音を出していたり(どうやら停電があったようっすね)していましたが概ね良し。
外は寒いけどまあそれもよしっすよ。