久々に銀塩

夏場、LXに仕込んでいたFortia SPとPENTACON six TLに仕込んでいたE100G。もろもろの事情で消化することができなかったのをこの晴れた休日に撮り尽くして、いつものカメラ屋に持って行こうと朝から奮闘。
どうにか打ち尽くして、近所のクリーニング屋に寄った後、件のカメラ屋へ。MZ-5+A09で前日日本橋の夜景で打ち尽くしたSUPERIA 100と併せて現像に出しました。写真もボチボチリハビリっす。

W-KOMURA UNI AUTO f=24mm 1:3.5

ヨドバシ梅田に寄った後、フラッと立ち寄った大阪駅前の某老舗Y店。実は昨日日本一の老舗T店に寄った時にも思ったのですが、PENTAX-Kマウント・レンズの中古が急激に減っているように思うのですが如何?
そんな感想を持ちながらPENTAX-Sマウント・レンズ(所謂TAKUMARレンズ、これも減ってる!?)のコーナーで見つけた一本の広角レンズ。24mm/F3.5かぁ…wac手持ちの単焦点に欲しかった焦点域なんすよねぇ…。
なんて思って店員さんに声をかけ出してもらう。後玉に拭き傷があるけど、まあ何とかなるか…とか、UNI AUTOって初めて知ったけど、要はTAMRONのアダプトールみたいなもんっすね…とか思っているうちに結局買ってしまいました。¥5000也、安い。

銀塩関係の本を買う

そして再びヨドバシ梅田へ。
先ほど買いひかえていた本の類をまとめ買い。

旅するカメラ     エイ文庫

旅するカメラ エイ文庫

旅するカメラ〈2〉 (エイ文庫)

旅するカメラ〈2〉 (エイ文庫)

PP関係で今年上半期にはやっていたことをちょこっと反映させて!?まあコンナカンジっすよ。
そうそう、Agfaのフィルム取り扱いが今日までって張り紙がありましたが、高価な黒白フィルムしかなかったのでスルー。本当にこれで終わってしまうのかな…。Kodakの120カラーネガ「PORTRA 400NC」及び「PORTRA 400VC」とILFORDのC41用120黒白フィルム「XP2 SUPER 400」、そして始めてみるチェコのフィルムブランドFOMAの120白黒フィルム「FOMAPAN Creative 200」を購入。PENTACON six TLをバリバリ使っていきたいのですよ。

冷蔵庫の肥やしがまた増えたとも言う…。