the Shamrockの音源を

the Shamrock手持ちのCD音源を全てMP3化しました。
実はシングルで3枚買いそびれているんすよね…。さらに最初の2枚はアナログレコードなので、取り込むのもめんどくさいっすよ。

個人的にはスタイリッシュでありながらいなたい感じを残していた、PONY CANYON時代が好きです。特に1stの『Who loves me ?』はアルバムとして初めて買ったCDだったので、何度聴きかえしたかわからないほど聴いていますし、今でもなお大好きなアルバムなのです。
多分マスターとか残っていないんでしょうけど、もっとラウドに、ワイルドにミックスをし直したらさらに凄まじいアルバムに化けると思うのですが…。
3rd 『Hello, Hi, How are you?』でポップモッズ路線を突き詰めた後の英国mix 4th『Sometime It's Better Than Sex』は、なんだかスタカンな方向を向き始めた高橋氏とよりいなたくポップな路線を維持しようとする山森氏の作風の違いが際だっていく過程の記録だったような気がします。

EPIC/SONY(当時)移籍後はそれまで「作詞/作曲: the shamrock」だったものがそれぞれの個人名義になりソングライターチームとしてのthe shamrockが解消された感じになるとともに、高橋氏のスタイリッシュかつソウルフルな路線がSONYらしくまとまった音で突き詰められていく感じになったように思います。

WAY OUT

WAY OUT

ラストアルバム『WAY OUT』で解散(実はこの当時情報に疎く、ラストだと知らずに聴いていました)。その後高橋氏はSECRET CRUiSEとして、山森氏はORANGESを率いて現在に至っている…のかな!?
先ほどrecommuniにSECRET CRUiSEの音源があるのを発見して少々興奮している次第なのでありますよ。