ボ・ガンボス エンコ大会

と言うわけでこんな時間からボ・ガンボスの音源をまとめてエンコ大会。名盤1st『ボ&ガンボ』がレンタル落ちの中古だったり、本やCD売り場の帯変色新古放出盤が数枚あったり、どんと急逝後に再発された盤があったり、要はオリジナル盤をまともに買ったこと無かったんすよね。

ボ&ガンボ

ボ&ガンボ

ジャングル・ガンボ

ジャングル・ガンボ

ベスト・オブ・ボ・ガンボス

ベスト・オブ・ボ・ガンボス

BO GUMBOS SINGLE COLLECTION

BO GUMBOS SINGLE COLLECTION

BO GUMBOS LIVE at 磔磔 1988

BO GUMBOS LIVE at 磔磔 1988

Colla Bo Gumbos Vol.1

Colla Bo Gumbos Vol.1

ボ・ガンボスのオリジナル盤は、なにはなくとも1st『ボ&ガンボ』を、そして個人的に大好きな2nd(苦手な人も多いようですが)『ジャングル・ガンボ』がお奨め。ニューオリンズ録音でベタベタ80年代的ミックスな1stに比して、より汎・世界音楽的に視野を広げつつSONYらしい90年代な音にまとめられた2ndは、ロックの周縁部の音楽にロックを注入したような素晴らしい出来だと思うんすが、いかが!?
より厳選された音を聴きたければベスト盤『ベスト・オブ・ボ・ガンボス』と、今年初めに発売されたシングル集『BO GUMBOS SINGLE COLLECTION』。どうしても1st中心になってしまいがちなボ・ガンボスのベスト盤っすが、それ以外にもいい曲けっこうあるんすよね。
そしてボ・ガンボスの真骨頂LIVE記録盤としては『BO GUMBOS LIVE at 磔磔 1988』が好きです。京都磔磔でのデビュー前の記録なのですが、凄まじい。有名曲も無名曲も魂の熱演っす。後にKyonのソロ盤『6210 IN MY HOUSE』に「12色の涙」として再録されるM8「メリーゴーラウンド」の勢いに涙っす。
そしてそんな名曲達を違う形で熱く聴けるのが、シングル集と一緒に今年の年頭に出たトリビュート盤『Colla Bo Gumbos Vol.1』。

Ry Cooderと違う形で日本の夏。
ボ・ガンボスでお盆。そんな感じっす。