職場まで

プロローグ

今日もお休みを頂いているわけなんすが、ちょっとした用事を残していたので「今日は行こう」と前から思っていたわけです。それがこの間からの自転車熱のおかげか「今日も行こう、自転車で」と気分が盛り上がったのが昼前。肩からたすきがけでMZ-5+Flektogon2.8/35(FUJIFILM FortiaSP入り)、腰にはタムロン90mmマクロをぶら下げて勇んで出かけたわけです。
この時点で正午、朝飯、昼飯とも喰っておりませんでした。

迷い道

職場は中河内の南端近く、距離にしておよそ20kmあるわけなのですが、最初は素直に「中環を下ればいいやん」と軽く考えていたのです。が、最初の数kmで思い知ってしまいました、排気ガスが濃厚すぎて頭が痛くなりそうだったのです。というわけで鶴見区に入る前のタイミングで東進、ひたすら東進。とにかく山を目指せば東、影がある方が北というような方向感覚だけでひたすら進む。ずいぶん進んだような気がしていたのにすぐそこになみはやドームが見えた時にはへこんだけどね。
とにかく河内は小工場地帯と古くからの住宅地が密集していて、まるで迷路のような感じで、ニュータウン大阪市のように明確な方向感覚を持てないんすよね。それでも阪神高速東大阪線までたどり着けばしめたモノで、何とか一時間強で職場までたどり着くことができました。

職場で

いつも朝行くコンビニで昼食は調達していたので、職場に着くとすぐ用事を済ませて昼食。昼食をすませるとピアノを弾きに行く。ガンガン弾いてガンガン歌う。
さらにはMZ-5で敷地内の花を撮る。撮る。すぐにタムマクロに付け替えて這い蹲ってオオイヌノフグリを撮ったりウロウロする。もちろん職場ではちゃんと働いている人もいるので、こんなヤツを見かけたらどう思われるだろう…なんてことは考えない。考えたら負けだ。
そんなこんなで多分15時くらいに職場を後にする。なぜか鍵は自転車に付けっぱなしだったよ。

鶴見緑地

帰り道はできるだけ知ってる道を走って…行くつもりだったけれど、鴻池新田手前でやっぱり適当な道を走る。まぁ進行方向はわかる程度の迷い方だったので、すぐに何とかなりましたが。学研都市線を越えてから中環に出る。すぐに鶴見緑地だ。
既に16時とはいえ日差しはまだまだある。ISO50のFortia SPには日差しが必要だ。ということで写真を撮りまくる。今日持って行ったレンズは2本ともF2.8なので何とか絞ってもシャッタースピード1/125ほどをかせぐことができた。
さて、何種かの桜やサクラソウ、馬場なんかもちょっと撮って何とかFortia SPを打ち尽くして終了。そのままいつものカメラ屋にこの間PENTAX SPで試し撮りしたフィルムを受け取りに行く。

市内深く

いつものカメラ屋まで自転車で20分程!?Fortia SPを出して、出来上がりのSUPREIA100を受け取る。紙焼きでは出来上がりが恥ずかしいかな?と思って今回はFUJICOLOR CDのみ。一枚だけだと思っていたミスの真っ黒写真は2枚あったけれど、思ったより酷く無さそう。オッチャンはライトボックスのスウィッチを入れてネガをのせ、ルーペもかしてくれる。「露出は揃ってるね、よく撮れてるんとちゃいますか!?」なんて言ってくれる。こういう言葉が非常に嬉しかったっすよ、ほんと。
ということでネガを受け取って帰る。家に着いたら18時前走行距離50kmほどを廉価3段変速通勤通学用チャリで走り抜きましたよ。疲れた。