春を探しに自転車で

昨日出したリバーサルを受け取りに梅田に出ることに決めていた。
問題は何で行くかだ。

  • バス+電車で?いいねぇ、うららかな春のバスで電車で、BGMはQUJILAの「たまご」だな。でもなあ…それでは昨日と同じようなコースになるなぁ…。
  • やっぱ車かなあ?それも極楽でいいなぁ、春のドライヴはボンヤリできそうだ。BGMはQUJILAの「カラス」なんかをリピートさせてフワフワと…事故るな…事故らないまでも周りの車に迷惑だ。
  • だとするとやっぱ自転車だな、よし決定!

(QUJILAのベスト『Straight to Heaven the Best Selection』なら下記「ハモニカ」以外の3曲全部入っているからどれを選んでも大丈夫だヨ)
お供はLX+M42s、*ist Dには二本のAFレンズ。いざ!って早速桜が咲きかけてるよ。春は来てるよ。途中から赤川仮橋を北に渡り、淀川沿いを走る。QUJILAで言えば「ナガラリバー」とか「ハモニカ」の感じだな。途中パシャパシャとLXのシャッターを切り続ける、今日はNEOPAN100を詰めてあるので意識してSMCだとかMCとか書いていないレンズをお供にしてあるのだ。
新御堂沿いを南下して(チャリを担いでおろして)中津のモスで遅い昼食。初めて「匠味アボガド山葵バーガー」を頂く。
その後再び南下して大阪駅前第三ビルに行く。こちらも桜がボチボチ咲いている。ここでNEOPANを撮りきってしまうのでした。


さくらくる
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 焦点距離: 40mm / シャッター速度: 1/160sec / F値: F5 / ISO感度: 200 / EV0 / プログラムAE / マルチ測光 / DAYLIGHT / RAW / SILKYPIXで現像 / 撮影日時: 200503211547

さらに一ビルの某中古屋で、気がつけば紙袋をぶら下げている。ダメだ。本当にダメだ。まあしょうがない(←という姿勢がダメだ)。
ヨドバシへ行く途中にフィルムの預かり票を忘れたことに気付く。ヨドバシのカウンタでNEOPANを渡して17時の現像上がりには早かったのでポイントを使ってお買い物。77φのフィルタとかちょこっと。タダはいい、タダは。
さて現像上がりを頂く。イイね!!
帰りはカメラを意識しないようにして、LIFEとかに寄ってお買い物。
帰り再び淀川南岸へ。わんどの夕景がイイ。


わんどの水墨画
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 焦点距離: 40mm / シャッター速度: 1/25sec / F値: F4 / ISO感度: 200 / EV0 / プログラムAE / 中央重点測光 / DAYLIGHT / RAW / SILKYPIXで現像 / 撮影日時: 200503211806

初めて見るのに懐かしい夕景だ。本当はもっと明るく写っていたんだけれどね。