ひかれあうものたち

仕事中ぶら下げていたカメラケースから、階段でかがんだ拍子に*ist D + DA16-45mmF4が脱落→落下してしまいましたorz
最初は何が落ちたのかわからなかったのですが、黒い小片が「からんからん」と乾いた音を残してボクを追い越していき、後ろで同僚が「あ〜っ!!高価なモノが〜!!」と叫ぶ。落下した*ist Dを見るとフードがDAズームの鏡胴の腰巻きのようになっている。最初はフード[PH-RBL 67mm]のPLフィルター用窓が脱落しただけかと思っていたら、しっかり一部が欠けてフード自身も割れていました。ただ、それほど高くない位置から、フードを緩衝材のようにして落下したようで、レンズ本体およびカメラ本体には不振な動作は見られず、とりあえずはホッとしました。でもまた点検に出さないとね…。
家に帰ってフードの内側を見るとPENTAX謹製smcUVフィルタの外枠の縁がめり込んだ跡がクッキリ付いていました。ごつくて頑丈なsmcUVフィルタとプラスチック・フードの取り合わせが良かったのかな。