茸庵

というわけでちょっと自分を戒めなければと思い、誓いを立てました。

  • allコンビニ食は続けない
  • できるだけ米を炊く
  • 朝はパンを焼く

…既にくじけてしまいそうな自分が怖い。
とにかく日本橋よりの帰路、近所のスーパーにより食材を調達する。メニューは今冬はまだ作っていなかった「厚揚げのキノコあんかけ」だ!!
…厚揚げを買ってくるのを忘れましたorz
方針を変更して「シューマイのキノコあんかけ」という和中華折衷料理に変更。色味が足りないので下にサラダ菜をしいて、上からネギとおろし生姜をふる。これが意外とんまい。

  1. キノコを洗う
  2. ごま油で針生姜/ニンニクスライスを炒めて味を移す。
  3. ↑にブナシメジ、琥珀茸、マイタケ、エリンギを加え、キノコ汁が出るまで炒める。
  4. 水と酒をヒタヒタになるまで入れて胡椒をふって、めんつゆの原液を入れコトコト煮る。
  5. 干し椎茸はぬるま湯+酒で戻して刻み、後から入れる。
  6. 塩とめんつゆを足して味を調える。適量を雪平鍋にわけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  7. 暖めたシューマイの上にかけてネギとおろし生姜をかけて出来上がり。

シューマイを厚揚げに変えてもンマイです。パスタに変えてもンマイです。とりあえず今回は酒を使いすぎたので、ちょっと甘めになってしまいましたが、好みによって、ニンニクや生姜、酒を控えめにして塩+ダシ味だけでも美味です。
キノコ好きな方はお試しあれ。