八角の香り

持ち帰り仕事があるときほど、自分で何かを作りたくなるのはなぜなんでしょうかね!? まあ単なる逃避なわけなんですが。
買い置いてあった「味の素アジア麺-上海白湯ビーフン-」を食べようと思ったのだけれど、ネギがない。納豆喰いのwacにはネギは冷蔵庫必須常備食品なのだ(自分で調理するような時はね:カットネギで可)。
とりあえず五穀米ご飯を解凍している間に近所のスーパーに向かうも20:00過ぎではもちろん閉店。それでいつもなら通り過ぎるだけだった高層マンション近くの深夜までやっている食品スーパーに向かう。ここは屋号の看板も表に出していないので、今日買いものするまで正直店の名前も知らなかったっすよ。品揃えはコンビニよりちょっとましな生鮮食料品とスーパーらしい品揃えの食料品&飲料品。ちょこまかと購入して帰宅。
買ってきたエノキと水戻ししていたキクラゲと買い置きのカニシューマイを、中華ダシとキクラゲの戻し汁と塩でゆでる。このとき八角のちっこいのを一個入れると懐かしい香りがついてゆく。一昨年台湾に行った時に、最初は違和感を感じたものの、結構はまって買い置いていたのです。
八角とか香菜(しゃんつぁい)とかは苦手な人も多いようですがwacは平気っす。あと、かってきたジャコ天も加えて火を止めてからもやしを放り込む。
とりあえず具材には薄味しかつけていなくても、ビーフンのダシがちょっと濃いめなので美味しくいただけますよ、個人的にはビーフンのダシも薄味が好きなんすがね。

…腹八分だけれど、仕事が全く進んでねえやorz