12/12「カーネーション 20周年 in 九段会館」

九段再訪

ボクはなにも大阪からはるばる新宿に巡礼に来たり、秋葉原参拝をしにきたのではない。すべてはこの時のためにこの一日があったのだ。そう思いながら地下鉄の駅から地上に登る。


祭りの前の九段会館
PENTAX *ist D / smc PENTAX FA16-45mmF4ED AL 焦点距離: 16mm / シャッター速度: 1/5sec / F値: F4 / ISO感度: 200 / EV0 / プログラムAE / マルチ測光 / DAYLIGHT / RAW / SILKYPIXで現像 / 撮影日時: 200412121624

既に夕暮れ時。
ポツリポツリと集まってくる人々、みんなの求めているモノはひとつ。
-ロックンロール-
それだけなのだ、それだけで良いのだ。

開演までの数十分

写真を撮ってとりあえず入り口近くに陣取ってボウッとしてる…。ああなんかアレだな、マイクスタンド持って頑張っている人とか…いた。良かった、オレだけじゃなかったよ。他にも夫婦連れだってでかいカバン担いできている人、何となくT席の人はわかるな。
と「wacさん」と声がかかる。かきのきさん「MINAMI WHEEL 2004」の時「行けない」っておっしゃってたじゃないっすかとか、T席仲間だとか話ながらも、異郷で少しでも知ったお顔に出会うと心強い。
ほどなくめんちかつ(id:nota10)さんとid:asianflowerさん(初めましてでした)が現れる。ここでも「やっぱT席っすよね〜」話で盛り上がる。さらにのぞみで当日帰宅という勇気ある予定に賛辞を送っていると、「すいませ〜ん、リハが押して開演が遅れています!!」とのお知らせが。一気にめんちかつさんの表情が曇る。wacも人ごとではないのだけれど、東京駅発時間の20分の差はこういう時大きい。ただ、こちらは機材がゴチャッと多いので、そのバラし時間を考えるとやはり笑い事ではない…。
やがて扉は開かれ、開場の声が響き渡る。気が付けば周りは人であふれかえっている。「T席整理番号1番」には特に意味はなかったようだ。(つづく)