ユリカモメとライオン

せっかくの休日、昨日考えていたアイデアを実現すべく*ist DSIGMA HIGH-SPEED WIDE 28mmF1.8 IIを、MZ-5にはsmc PENTAX FA43mmF1.9 Limitedをセットして近似画角&近似開放値で撮り比べというかなんというか、自己満足の散歩へ出かけることにした。
初めは日本橋方面にでも出かけるつもりで、昼過ぎにバスと電車を乗り継いで降りたところは淀屋橋。ボチボチと大阪駅前第一ビルを目指して歩こうと思ったんすが、いつもと同じコースでは芸がない。ということで中之島を西へ。
すぐのところでユリカモメが柵上で群れているのを発見。

ユリカモメ

すぐに西側に陣取って色々と動いてくれるのを待つ。カメラを取っ替えたり、設定をいじったりしながらとりまくる…。

PENTAX *ist D / SIGMA HIGH-SPEED WIDE 28mmF1.8 II 焦点距離: 28mm / シャッター速度: 1/4000sec / F値: F2 / ISO感度: 200 / EV0 / 絞り優先AE / マルチ測光 / RAW / SILKYPIXで現像
なんだか同じ場所でジッと撮っていたら、カップルやら、休日カメラマンっぽいお父さんやら、
おばちゃんやら、プロカメラマンっぽい出で立ちのオッサンやらがわらわら集まってきて「パシャッ」「チャリラリ〜ン」「カシャッ」「カシューカシューカシューン」とデジカメやケータイや一眼レフやらでこぞって撮影を始めた。んが結局最後まで粘っていたのもwac。こちらが立ち去る時にユリカモメたちも飛び去っていったのでした。

水上バス

さて四つ橋筋で北上し、大阪駅前第一ビルでカメラ屋を三軒ほど冷やかして(買いものもして)、早々に退散。D FAも置いていたなぁ…なんて見物しながら。
さてさて行き道と同コースを反対向きに、暮れかかる中之島を歩く。途中慌てて撮った水上バス。橋桁の低い堀を頑張ってんなぁ…。

PENTAX *ist D / SIGMA HIGH-SPEED WIDE 28mmF1.8 II 焦点距離: 28mm / シャッター速度: 1/20sec / F値: F2 / ISO感度: 200 / EV0 / シャッター速度優先AE / マルチ測光 / RAW / SILKYPIXで現像

公会堂と北浜のライオン

北浜あたりまで歩きついた頃にはすっかり陽も落ちていました。

PENTAX *ist D / SIGMA HIGH-SPEED WIDE 28mmF1.8 II 焦点距離: 28mm / シャッター速度: 6/10sec / F値: F2.5 / ISO感度: 200 / EV0 / プログラムAE / マルチ測光 / RAW / SILKYPIXで現像
難波橋西南角のライオンの後ろ姿…

PENTAX *ist D / SIGMA HIGH-SPEED WIDE 28mmF1.8 II 焦点距離: 28mm / シャッター速度: 1/6sec / F値: F1.7 / ISO感度: 200 / EV0 / シャッター速度優先AE / マルチ測光 / RAW / SILKYPIXで現像

こいつは阿形像なんすね。8/27に撮った北西角のライオンは吽形像でした。

PENTAX *ist D / SIGMA HIGH-SPEED WIDE 28mmF1.8 II 焦点距離: 28mm / シャッター速度: 1/5sec / F値: F1.7 / ISO感度: 200 / EV-1 / 絞り優先AE / マルチ測光 / RAW / SILKYPIXで現像
何でこんなフレーミングとかはアレです。