鶴見緑地へ

先週は万博記念公園だったので、今週は花博記念公園というわけで、行ってきましたよ、自転車をゆるゆるこいで。もしかしたら大阪以外の人は忘れているかもしれませんが、大阪市鶴見区で1990年に開かれた「花と緑の博覧会」の跡地です。

モニュメント達

inochi fusha
PENTAX *ist D / PENTAX DA16-45mm F4 ED AL 焦点距離: 16mm / シャッター速度: 1/2500sec / F値: F5 / ISO感度: 200 / EV0 / プログラムAE / マルチ測光 / RAW / トリミング
PENTAX *ist D / PENTAX DA16-45mm F4 ED AL 焦点距離: 45mm / シャッター速度: 1/1600sec / F値: F5.6 / ISO感度: 200 / EV0 / プログラムAE / マルチ測光 / RAW

いのちの塔
花博といえばいのちの塔太陽の塔ほどメジャーではないですが、ここは今でも展望台に上れますよ。しかしこの周辺ではその昔の天王寺公園のように、カラオケ老人達がいくつか徒党を組んで、歌って踊ってギターを弾き倒しておりました。

「胸の風車を回すように」

花博といえば風車。中央環状を行き来している人にとってはこちらの方が馴染みがありますかね。コスモスはもう傷み始めておりました。登っていくと本当に暑い!!

同居!?

cosmos

コスモスの宇宙」
DA16-45mmはレンズ直前まで寄ることができます。コレ一本あればマクロレンズが無くても何とかなるんすよね。コレは日陰のコスモスがちょっとアンダーに撮れていたものをいじり倒たもの。ベルベットな感じっす。

PENTAX *ist D / PENTAX DA16-45mm F4 ED AL 焦点距離: 40mm / シャッター速度: 1/1250sec / F値: F4 / ISO感度: 200 / EV0 / 絞り優先AE / マルチ測光 / RAW
share

「シェア」
蛾:「こっちに来ないでよ」
蜂:「うるせえな!!お前こそオレの分とるなよ」
なんて安いシチュエーションを想像してしまいました。

PENTAX *ist D / PENTAX DA16-45mm F4 ED AL 焦点距離: 45mm / シャッター速度: 1/320sec / F値: F5.6 / ISO感度: 200 / EV0 / 絞り優先AE / マルチ測光 / RAW / トリミング
Tequila!!

テキーラ!!」
肉感的なアオノリュウゼツラン、10年に一度くらい10mm前後の花茎をのばして花をつけます、好きなんすよね、これ。「火の鳥 宇宙編」を思い出したりしてしまいますが。
親子連れが入ってきて「ほら、すごい大きいアロエがあるよ!!」と母が子に説明されていました。…確かにアロエベラにも似ていますが、これは多分テキーラ酒(tequila)の原料になるやつだと思いますよ。
半逆光の為、思いっきりフレアが入っておりますね。

PENTAX *ist D / PENTAX DA16-45mm F4 ED AL 焦点距離: 45mm / シャッター速度: 1/200sec / F値: F5.6 / ISO感度: 200 / EV0 / プログラムAE / マルチ測光 / RAW

休憩所にて

resthouse

「休憩所にて」
休憩所は一階も二階も碁や将棋や麻雀を楽しむおっちゃん達の憩いの場になっておりました。若い人はちょっとしかいませんでした。が、なぜかモロッコの庭園で撮影会をしていたコスプレな方々のお仲間と思われる女性が、一人だけで休憩しておられました。

PENTAX *ist D / PENTAX DA16-45mm F4 ED AL 焦点距離: 16mm / シャッター速度: 1/125sec / F値: F4 / ISO感度: 200 / EV0 / プログラムAE / マルチ測光 / RAW

カマキリ

love

「love」
ハラビロカマキリいないかなぁ…」なんて萩の植え込みを見ながら歩いていると、くたびれた♂の普通のカマキリ発見。視線の先を見てみると、営み中のカップルのカマキリも発見。
数枚DAで撮ってタム90mmマクロに付け替えて激写、開放で撮ると本当に被写界深度薄いなぁ。
ハイハイ、おじゃま様。じっと見ていた♂はこの♂が喰われた後を狙っていたのかな…。

PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 272E 焦点距離: 90mm / シャッター速度: 1/125sec / F値: F2.8 / ISO感度: 200 / EV0 / 絞り優先AE / マルチ測光 / RAW
beauty look around 見返り美人
さらに萩のしだれ枝に子持ちカマキリ発見。小さかったので一瞬「ハラビロ!?」と逸りましたが、胸丈、頭のバランス、色、羽根の端の紋がない等どう見ても普通のカマキリ。追い回して何枚か撮影。
カマキリは面白いくらいシャッター音で目線をくれました。
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 272E 焦点距離: 90mm / シャッター速度: 1/250sec / F値: F4 / ISO感度: 200 / EV0 / プログラムAE / マルチ測光 / RAW

ネコ

cat カメルーンのネコ」
世界の庭園の外れカメルーンの庭園の日陰でネコが昼寝をしておりました。こちらもシャッターを切ると薄目を開けて反応するのですが、眠気には勝てない様子。
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 272E 焦点距離: 90mm / シャッター速度: 1/200sec / F値: F2.8 / ISO感度: 200 / EV0 / 絞り優先AE / マルチ測光 / RAW

さてさて今日はSIGMAのズーム以外のすべてのをカメラバックに詰め込んで持って行ったのですが、結局ペンタDA16-45mmZOOMとタム90mmマクロ272E以外は結局使わずでした。あー汗かいた。